つよばは自発のススメ

どうも、ふたみです。

ヒイロ掘りコンテンツとして未だに根強い人気を持ち(?)、青箱に覇業の指輪も追加されることとなり、ますます人が集まりそうなコンテンツとなったプロトバハムートHL、通称"つよばは"にていわゆる「環境部屋」を構築するための説明をしていきたいと思います。間違ってたらごめんなさい。

※あくまでこういう部屋を建ててみたい、という方に向けての説明です。必ずこういう部屋を建てるべし!ということではないです。 

f:id:ailanetyansama:20180615101827j:plain

 

1.環境部屋を構築する意味とは

強い人たちに入ってきてもらうためです

環境部屋かそうでないかでは殴りやすさが雲泥の差であるため、基本的に強い人は環境部屋に好んで入ります。なので人の集まりやすさも討伐速度も環境部屋の方が圧倒的に上です。

ちなみにですが、1人でてんこ盛りな環境部屋はさすがに難しいので、もう1人自発したい人を連れてきて2人組でデバフをして2回自発するのがオススメです。

 

2.自発者のジョブ

楽器をメイン武器に装備したエリュほぼ一択です。「コスモスPC」(チャームを必中させるため)と、持っていれば、トレハン9999回でもらえる称号武器の「安心と信頼の赤箱御守り」(開幕のアビ封印を無効にできる)を装備しておけば楽になります。

召喚石の理想はメインがマキュラ・マリウス or メドゥーサ(※4凸が望ましい)でフレ石がトールです。

アビはソウルピルファーチャームボイスⅡ(後述のキャサリンを編成するならクリアオールでも可だが、魅了の阻害率はチャームⅡが1番高いためあまりオススメしない)固定、残りひとつのリミアビは自由枠です。

一例として、普段ペアでデバフ役をしている際の編成を貼り付けておきます。

ペアの場合はエリュ+カオルが安定して良いと思います。

※カトルの1アビ、カオルのアンプレは開幕打たないようにしましょう。

青麻痺が入ってしまうとラグナロクフィールドが発動せず、コンジャクションで背水をしている層のHPがモリモリ回復してしまいます(後述の開幕クリアと同じ状態になる)

f:id:ailanetyansama:20180615102058j:plain

f:id:ailanetyansama:20180615184328j:plain

 

3.用意するもの

・解放ソーンの麻痺延長

  必須これがないと始まらない

 

・トール

 デバフの命中率をあげるためにも必須

 フレ石に選択して開幕打ちましょう。

 

・ブレイクキープ

  ほぼ必須。火ゾーンで入れるのが鉄板。別のところで入れるにせよ、どこで入れるかは必ず明記しておきましょう。

 開幕クリアオールが飛んでくる事故が発生した場合は CTの特殊を受けて背水するため、あえて入れないなどの選択肢も。

f:id:ailanetyansama:20180619034338j:plain

 

・ブリザード or フレア

 かなり重要。打つと単純に火力が上がるため、キャラの枠に空きがあれば積極的に採用したい。

 

・誘惑 or 魅了

 少なくとも魅了は必須。キャラの枠に空きがあるならキャサリンで誘惑を入れましょう。麻痺が入るまでの事故率がグッと下がります。

 

・暗闇

 魅了と同じ理由で必須。ソーンのディプラで入れましょう。

 

・喪失

 あると嬉しい。解放カトルを編成する場合は積極的に狙っていきましょう。

 

・原子崩壊

 あると嬉しい。1人で入れようとするとやや時間がかかるので、2人で入れるとかなりスムーズ。

 

4.禁止するべきもの

・セージ

 ヒールオールは背水をかけて殴る火力層が大多数のつよばはにおいて1番のデバフです。

 部屋を建てる側で禁止して必ずキックしましょう。

 

・エリュシオン

 エリュの1アビであるコンクルージョンには、「参戦者全体の回復性能アップ」がついているため、ゾーイのコンジャクションの吸収で回復する量を増やしてしまい、背水を阻害してしまいます。

自分以外のエリュを禁止するとともに必ず開幕に1アビを押さないようにしましょう。

 

・麻痺延長の上書き

 せっかく延長した麻痺も、その後に60秒麻痺を改めて入れられると水の泡となります。延長に成功したあと、「延長。上書き注意」などとチャットで注意喚起しましょう。

 

・回復石(ルシフェルサンダルフォン)の召喚

 セージを禁止するのと同じ理由です。もし回復石が流れてきた時は、積極的に自発者が合体して拾いましょう。

 

 ・開幕クリアオール

 背水でコンジャクションする人たちは開幕のラグナロクフィールドで付与される呪いを用いてコンジャクションの吸収を打ち消しているのですが、クリアオールが飛んでくるとこの呪いが真っ先に消えてしまうため、開幕クリアオールは非常に嫌われているというのが実情です。

 クリアオールは90%まで禁止、などと明記して、誰かがチャットで要求した時に打つようにしましょう。

 

禁止にするほどではないが嫌われているもの

黄竜槍、空間断裂、デュアルインパルス

 これらのアビリティは参戦者の奥義ゲージアップや連撃率を上げる効果を持っていますが、単奥義(1人だけ奥義を打つ)でターンを回すことが速度を出す鍵だとされているつよばはでは、想定外の奥義ゲージアップや連撃が出てしまうとゲージ管理がずれてチェインが起きてしまい、ターン処理の硬直が大幅に伸びてしまうため嫌われがちです。

 

5.いざ部屋建て

  部屋を建てるときは、環境部屋であることをアピールしなければなりません。

謎の単語が羅列された部屋を見かけたことをあると思いますが、あれが環境部屋です。

例えば、自分が部屋を建てるときは「つよばは エリュセージ× 延長崩壊鰤火でブレキ」みたいな感じにしています。エリュとセージが禁止で、麻痺延長と原子崩壊とブリザードと火ゾーンでブレイクキープがあるってことですね。

こんな感じで自分の用意できるデバフやバフを書いておきましょう。

部屋名だけでは伝えきれないので、ルーム内で「90%までクリア禁止、ルシサンダルの召喚は常に禁止です」とチャットもしています。

あとは人が揃うまでリストの掲載、非掲載をひたすら連打するだけです。正直ここがつよばはで一番苦行

フレ石トールが無い場合はチャットでお願いしましょう。

人が揃い、準備完了がほぼ終わった状態で一度ルーム参加者のジョブを確認し、禁止事項の該当者を必ずキックしましょう。

ルーム内でのスキン表示をあらかじめオフにしておけば、セージやエリュを見つけやすいかと思います。

 

6.討伐までの簡単な流れ

必須要素を用意しての自発から討伐までの簡単な流れを説明します。

 

・開幕

 始まったら即フレ石のトールを召喚。そのあとアビ封印が消えるまでリロ殴りしてから、主人公のピルファーとチャーム、ソーンのディプラ、あるならフレアやブリザなどその他デバフを打つ。

 

・火ゾーン

 マキュラやメドゥーサを召喚、もしくはブレキ持ちのキャラでブレイクキープを入れる。

 

・風ゾーン

 部屋の速度によってはここでブレキが切れる。50%に入れる麻痺の準備を必ず済ませておく。

 

・50%

ここが1番大事なところ。普通にアビリティを打とうとすると、50%につよばはの謎演出が入ってアビを打つのが遅れ、全力でリロ殴りしている人がCTMAXに突っ込んで事故ることがある。

ので、ここであらかじめ”アビリティ使用確認をON”にしておき、

f:id:ailanetyansama:20180615093320j:plain

この画面で待機しておく。

ここでならつよばは演出を見ながらでもアビを打てるので50%で麻痺を即入れることができます。

 

・討伐まで

 あとは延長を入れ、ブリザードなどが切れれば更新する、くらいで討伐完了。

 念のために麻痺を入れ直す準備をしておくのも良いです。

 

オマケ.つよばはにおけるdps

 つよばはにおける速さの指標として、討伐完了時の貢献度を討伐にかかった秒数で割ったもの……つまりdpsが使われています。

例:貢献度1,000,000÷討伐時間100秒=dps10,000、といった感じ。

※2018/6/25のアップデートにて、リザルトに討伐時間が表示されるようになりました。

個人でも確認できるようになったため、わざわざ貼る意味合いは更に薄まったと思います。

dpsを知りたいな~という人のために、一応討伐タイムを別窓のマルチバトル参戦欄でスクショしてツイッターに貼り付けておくと喜ばれたりもします。

f:id:ailanetyansama:20180615191642j:plain

 こんな感じで、できれば2窓開いて交互にマルチバトルの項目をクリックすれば、残り2%などから吹っ飛んだ時でもタイムを残せます。(結構面倒なので単窓でタイミングよく更新する、でも問題ないとは思います)

 

長くなりましたがこんな感じです。毎日つよばはを自発してヒヒ掘りに励みましょう!